緑に彩られた家

 

京都府京都市のF様邸、外構工事の施工事例です。

玄関ドアをあけると目の前に道路と向かいの家が見えてしまうということで、目隠しの塀をつくりました。

 

コンクリートブロックを積み上げて形をつくり・・・

 

ジョリパットで仕上げ・・・

 

アールにデザインをしたことで圧迫感を緩和し、小窓をつくりナチュラルで可愛らしい塀に変身!

 

 

季節によって植物を植え変えができる小スペースの庭をつくりました(^^♪

 

ポーチ周りは、既存の段は壊さず繋いで広いポーチをつくりました。

段数も増やし、スムーズに上り下りができるように。

レンガのカントリーな風合いがかわいい♡

 

ポストは出入りの邪魔にならないよう、取り出し部分の出幅が狭いポストを使用しました。

 

これだけではないんです!

ウッドデッキとフェンスも施工しました。

 

BEFORE

AFTER

車が駐車できるスペースと掃出し窓から出入りのできるウッドデッキと土間の一部を削って庭をつくりました。

 

窓から出るときの通路と車が当たらないように、デッキの途中を斜めにしたことで

駐車スペースを確保することができ、道路からの目隠しにもなりました。

 

階段は広く緩やかにし、上り下りだけでなく座って談笑を楽しむ場にも。

 

 

デッキ下にはタイヤや植栽の道具など沢山収納ができます。影が綺麗~◊

 

花や緑に囲まれながら、いろいろな楽しみ方が見つかる暮らしになりそうですね!